2015年秋アニメ中盤迎えて個人的ランキング |
2015年 11月 14日
2015年10月期アニメもだいたい6話前後まで来ましたので
自分用メモがてら超絶個人的ランキングです。 前提条件なんですが、 ・自分は三十路オッサン、アニオタというレベルには程遠いです ・シナリオの面白さと、アニメとしての動きを重視 ・萌え要素はあまり重視してないです ・声優や監督、制作会社などの知識はほぼ皆無 ・原作はほぼ未読です ・ネタバレ回避のため、コメント欄は閉じてます 前回のランキングはこちら、順位にあまり変動はありません。 ※以下ネタバレ注意 といってもあまりガッツリ中身に触れることはないですが 心配な方はブラウザバック推奨です。 では先頭集団から。 1位 → 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2位 → 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 1位、2位を決めるのが相当悩ましい今季ですが、 スケールの大きさ、シナリオの複雑さからガンダムが僅差でトップ。 事実上ツートップです。 オルフェンズは毎回の戦闘ノルマがなかったり、 BPOに苦情が来るほどの生々しい描写があったりと ガンダムにしてはかなり攻めてる感があります。 初回からガンダム登場、ってスタートでもなかったし。 櫻子さん(原作未読)は基本1~2話で事件を解決。 セリフ回しのキレに伏線の張り方と回収が抜群。 作画もキレイだし、オープニングの疾走感、 エンディングの余韻の残し方がたまらないですね。 全体を通しての謎要素の散りばめ方と、 各話での少しずつの種明かしもバランスが良いです。 3位 → コンクリート・レボルティオ 近現代史の色々な歴史的要素をうまく取り込みつつ 超能力、怪獣、幽霊に妖怪、魔女っ子、超合金系ロボなど 当時のヒーロー、流行りモノを違和感なく組み合わせる作りに舌を巻きます。 ドンピシャじゃないですが、ギリギリ昭和雰囲気が分かるので、 毎回のネタの入れ方に感心します。 平成世代など若い人たちがどこまで楽しめてるのかわからんですが 40代前後ならグッとくるものがあるんじゃないでしょうか。 舞台スケールも大きく、キャラクターも豊富、テンポ良し、 物語としても様々な葛藤や思惑が入り乱れて唸らされます。 4位 → ハイキュー!!セカンドシーズン 5位 → ルパン三世(2015) 4位、5位もほぼ同率。 ハイキュー!!は原作未読で良かった作品の一つ。 アニメならではの躍動感がたまらないです。 チームとしての課題が次々と浮き彫りになる中、 日向の愚直なまでの真っ直ぐさが眩しいです。 ルパンは基本1話完結で、中身も濃くキレイにまとめてます。 前半6話で少しずつ張られてきた数々の伏線が繋がって 終盤へ向けての舞台が整って、どうラストスパートするのか楽しみ。 で、五エ門の出番はいつ? 続いて第2集団 6位 ↑ ワンパンマン 動き、テンポの良さが抜群。 原作既読で展開分かっちゃってるので第2集団ですが。 フブキにタツマキも出てきましたが サイタマを含め、声が微妙に思ってたのと違う印象。 これから馴染めばいいけど、サイタマはちと厳しそう。 7位 ↓ コメット・ルシファー 中盤に来てやっと勢力図は見えてきましたが 互いのハッキリした目的がまだ見えないので どこまで引っ張るんだよ感が。 ギミック類は少年心をくすぐる要素満載だし 動きもいいだけに、思ったよりも世界観が狭そうなのが残念。 これからの挽回に期待。 8位 → スター・ウォーズ 反乱者たち 毎回ハラハラドキドキな展開ですね。 艦隊戦がややショボい印象なんですが キャラの動きや会話の軽妙さは抜群。 9位 → ご注文はうさぎですか??(2期) 自分はキャラ萌えするタイプではないのでこの順位ですが 各キャラクターの性格を活かした話の転がし方、 オチの付け方が毎回見事でほっこり癒やされます。 10位 → ヤング・ブラックジャック ベトナム戦争を終えて帰国かな?と思ったんですが 次の舞台はアメリカ、そして人種差別問題が主題。 硬派で骨太な作りでありながら、 間黒男の成長と葛藤と苦悩が良いバランスを保ってます。 11位 ↑ 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 ハーレムモノのご都合主義は苦手ジャンルなんですが これは設定が面白く、強引さが目立たないので楽しく視聴。 お嬢様と庶民の落差を面白おかしく描いていて あっちゃこっちゃで出てくる小ネタに、そう来るか~、と微笑。 12位 ↓ うしおととら(2クール目) 絵とバトルの動きは良し。 尺が足りなくて詰め込みすぎなのが残念。 13位 → 終物語 老倉育は解決、次は忍野扇ですね。 またヒントを小出ししつつ引っ張るんだろうなあ。 こよみんの小気味いいモノローグを聞くためだけに視聴してます。 閑話休題:短いアニメ ・こわぼん オチが毎回一緒であんま怖くないです。 短いから見てるけど、エンディングの撮影現場は余計かな。 ・影鰐 とにかく動かないけど、シナリオはしっかりしてるので だんだん繋がりが分かってきて案外楽しめてます。 ・温泉幼精ハコネちゃん うーん、短いから完走予定だけど、 個人的にはあんまり合わないです。 ・どうしても干支にはいりたい 干支それぞれのキャラがしっかりしててバリエーションも豊富。 ・小森さんは断れない 基本キャラは決まって話はパターン化してるので、 あとはゲストキャラでどう幅を持たせてくれるか。 短いからまあ見られるかな、というのが本音。 第3グループ 14位 → すべてがFになる 原作は未読。 前フリが長すぎだろ~、と思ってましたが 中盤に来てやっとこさ話の進みが良くなってきました。 オチを見ないと評価しづらい作品ですね。 15位 → おそ松さん 乱高下してましたが、ちょっとずつ安定感出てきたかな。 声優陣が豪華過ぎてキャラとのマッチングが 微妙にズレてる感は無きにしもあらずなんですが。 神谷の台詞だけやたらと多いし。 阿良々木暦がどうしても頭にチラついてしまうw 最後尾 16位 → 探偵チームKZ事件ノート 児童文学系のようですね。 小学生あたりがターゲットかな。 話的に無理くり感はあるんですが。 自分の世代で言えばズッコケ三人組とかの系譜に近いかも。 逆ハーレムなんで女の子向け? 17位 → 学園都市アスタリスク 全体を通しての目的が見えづらいのと キャラがベッタベタ、設定とシナリオも既視感が漂ってます。 絵がキレイなのとテンポがそこそこ良いのでなんとか完走かな? 18位 → 対魔導学園35試験小隊 1話に詰め込み過ぎ感は否めず。 もうちょっと丁寧に話を進めれば多少マシになりそうですが 展開の無理やり加減はちと厳しいです。 あとダブルメインヒロインのツンデレのブレ幅が大き過ぎて え、なんでそうなるの?と疑問符がつく台詞回しが目につきます。 ここまで来たので勉強がてら一応完走予定。 おしまい。
by amnesi4
| 2015-11-14 08:33
| アニメ
|
最新の記事
記事ランキング
ブログパーツ
カテゴリ
全体 このブログについて 日々の雑記と写真 日々の雑記 宇宙と星と月 風景(仮題) 旅雑記 花 Music for Life 物欲ファイア 我が家のペット 素敵な看板シリーズ 動物(猫) 動物(鳥) 動物(その他) スポーツあれこれ(野球) スポーツあれこれ(バスケ) スポーツあれこれ(車椅子バスケ) スポーツあれこれ(その他) 百円均一な生活 リンクメモ ジャンクなフード 読書 料理 アニメ 未分類 タグ
カメラ(909)
レビュー(714) アニメ(706) BORG60ED(682) 月(627) 金星(124) 木星(117) 火星(78) 星(74) ガンダム 鉄血のオルフェンズ(37) 太陽(36) 彗星(26) 土星(23) 亜人(17) 国際宇宙ステーション(13) 僕だけがいない街(12) コンクリート・レボルティオ(11) 天文関連グッズ(9) すべてがFになる(8) 流星(8) 最新のトラックバック
画像一覧
ブログジャンル
リンク
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||