2015年秋アニメ序盤終えてテキトー雑感ランキング |
2015年 11月 05日
10月期も序盤を終えて、今だいたい4~5話あたりですが
ここいらへんでざっくり雑感、超絶個人的ランキングでいきます。 ※以下ネタバレ注意 まあ順位付けだけで、内容にはさほど触れないつもりですが。 ではまず先頭集団から。 1位 → 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2位 → 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 1位、2位はほとんど同率首位です。 野球で言えば勝率の違いだけでゲーム差0みたいな感じ。 どっちも設定が練っていて、1話ごとに唸らされる展開です。 オルフェンズはガンダム以外のMSデザインが地味でわかりづらいのはあるけど。 櫻子さんの方は原作未読でホント良かったです。 読んでたらワンパンマンみたいにおそらく順位はもっと下だったはず。 3位 → コンクリート・レボルティオ だいぶ舞台が整ってきました。 時系列を頭で並べ替えながら見るのが大変ですが とてもいい頭の体操になりますw 4位 → ハイキュー!!セカンドシーズン 5位 → ルパン三世(2015) 4位、5位もほぼ実質同率4位。 ハイキュー!!は新たな超えるべき壁が見つかって どうやって乗り越えていくのか楽しみ。 いやはやこれも原作未読で良かった作品の一つ。 躍動感とテンポの良さが抜群。 ルパンは基本1話完結で、中身も濃くキレイにまとめてます。 峰不二子回はいい味出てましたねぇ。 サブヒロインのレベッカの使い方がうまいです。 そろそろ五エ門の出番ないすかね? 続いて第2集団 6位 → コメット・ルシファー 謎要素を散りばめるのはいいんですが、 まだちょっと世界観がわかりづらいです。 そろそろ舞台を整えてくれないとしんどいかな。 絵、動き、ギミックなどはとても良いんですが。 7位 → ワンパンマン クオリティの高さはさすが。 原作既読で展開が分かっちゃってるのでどうしてもこの位置に。 あと、やっぱサイタマの声はなじまないです。 8位 → スター・ウォーズ 反乱者たち ディズニーの3D顔が苦手なの以外はかなり良い出来。 物語の構図としては善悪の対決で単純だけど。 テンポの良さ、会話の掛け合いのうまさが光ります。 9位 → ご注文はうさぎですか??(2期) これまた毎回うまいこと話を転がしてて楽しいです。 あんま日常系に興味ないんですが、これは別腹。 萌え趣味はないんですが、強いて言えばティッピーかなw 10位 ↑ ヤング・ブラックジャック ベトナム編に入ってから俄然面白くなってきました。 どうも腐な方々からの支持が強いらしいですが・・ まあそういう系統ではあるか・・ 11位 ↓ うしおととら(2クール目) 尺が足りなくて巻き気味なのがやっぱもったいないっす。 原作の記憶が曖昧なんですけど、話すっ飛ばしてる回とかあるような。 映像はクオリティがいいだけに悔やまれるところ。 12位 ↑ 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 シナリオとキャラ配置が見事。 王道ハーレムなんだけど思ったよりご都合や無理を感じない作りでびっくり。 まあ視聴前の期待値が低すぎたのもあるんですけどねw 13位 ↓ 終物語 起承転結の起承転が長すぎて、結までが遠いです・・ 毎度のことですが・・ 閑話休題:短いアニメ ・英国一家、日本を食べる(計24話) 不規則な放送だったんで長かったですが 合計としては2クール分でしたね。 アニメに入れていいのか微妙な作品ですが 日本食文化について楽しみながら親しめた良作でした。 いい締めだったなぁ、って思ってたら正月に特番か~。 ・こわぼん 短いから見てるけど、オチが毎回一緒。 ・影鰐 動かないFlashアニメっぽさだけど内容はおもろいす。 毎回違うUMA登場だけど、だんだん繋がりが見えてきて展開が気になるところ。 ・温泉幼精ハコネちゃん まあまあ見られるかな。 そこまで面白くないけど、短いんで。 ・どうしても干支にはいりたい 十二支たちのキャラがそれぞれ凝っててクスッと系。 ほんのりと完走予定。 ・小森さんは断れない 短いから一応完走できるかな。 多少の変化球はあるけど、基本パターンは一緒。 第3グループ 14位 → すべてがFになる 話をちょっと引っ張りすぎかなあ。 あるいは一気に畳み掛ける算段? 真賀田四季の話だけで1クールやられるとなると微妙かも。 15位 ↑ おそ松さん 定常運転ですね。 かつてのノリはこんな感じだったなあ、と懐かしくもあり。 デカパンマンネタで叩かれてたけどw 回によってバラつきが大きくて乱高下、安定感がないです。 1話出オチで終わることはないか・・なあ? 最後尾 16位 ↓ 探偵チームKZ事件ノート 頑張れ主人公の女の子! 自転車事件の解決は相当無理あったけどな! 17位 ↓ 学園都市アスタリスク うーん、さす兄くらいネタ臭があればなあ、違う意味で楽しめるんだけど。 35小隊とキャラ系統が被ってて時々混同してしまいます。 18位 ↓ 対魔導学園35試験小隊 もしかすっと、原作はもうちょい面白いのかな? 尺が足りなくて詰め込んでる感がしてきてます。 あるいは構成が悪いのか。 オープニングの出来栄えからして 予算・人員・スケジュールが厳しいのかも。 ダブルヒロインのツンとデレの振れ幅が大きすぎて 一貫性に欠け過ぎじゃね?って感じは相変わらずですが。 おしまい。
by amnesi4
| 2015-11-05 23:33
| アニメ
|
最新の記事
記事ランキング
ブログパーツ
カテゴリ
全体 このブログについて 日々の雑記と写真 日々の雑記 宇宙と星と月 風景(仮題) 旅雑記 花 Music for Life 物欲ファイア 我が家のペット 素敵な看板シリーズ 動物(猫) 動物(鳥) 動物(その他) スポーツあれこれ(野球) スポーツあれこれ(バスケ) スポーツあれこれ(車椅子バスケ) スポーツあれこれ(その他) 百円均一な生活 リンクメモ ジャンクなフード 読書 料理 アニメ 未分類 タグ
カメラ(909)
レビュー(714) アニメ(706) BORG60ED(682) 月(627) 金星(124) 木星(117) 火星(78) 星(74) ガンダム 鉄血のオルフェンズ(37) 太陽(36) 彗星(26) 土星(23) 亜人(17) 国際宇宙ステーション(13) 僕だけがいない街(12) コンクリート・レボルティオ(11) 天文関連グッズ(9) すべてがFになる(8) 流星(8) 最新のトラックバック
画像一覧
ブログジャンル
リンク
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||